群馬大学大学院医学系研究科ダイバーシティ推進委員会
まゆだま広場

新着情報

医学系研究科男女共同参画推進委員会 科研費セミナー開催(7/17臨床大講堂)

 令和元年7月17日に昭和キャンパス臨床大講堂にて医学系研究科男女共同参画推進委員会主催の科研費セミナーが開催されました。本委員会は群馬大学が文部科学省科学技術人材育成費補助事業『ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ(特色型)』に採択されたことを受け、重点学部として昨年3月に発足しました。今回はその活動の一環として、スキルアップ、特に科研費獲得に特化したセミナーを実施しました。講師として、科研費に関する多数のベストセラーを出版されている久留米大学分子生命科学研究所教授 児島将康先生をお招きし、『科研費獲得の方法とコツ:申請書作成の重要チェックポイント10』と題し、お話をいただきました。セミナーでは、科研費についての概要から近年の傾向、申請書の基本的な書き方から応用的なテクニックまで幅広くご教授いただきました。なお、当日は、昭和キャンパスのほかに荒牧、桐生、太田の各キャンパスにも遠隔中継が行われ、全キャンパスで合計118名の参加者を集め、大盛況のうちに終了しました。